2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

blog をはてなダイアリーに移しました

wordpress を設置してドメインをふって書いていたけど、勝手に書いた内容を書き換えられてしまったり、挙動が好きになれなかったりして書く気力が無くなってしまったので慣れているはてなダイアリーにサブアカウントを取って移動してみた。 やはり書きやすい…

screen を使ってみた

よく screen が便利だというエントリを見かけるので検索していたらわかりやすい解説があったので試してみた。 screenを初めて使うためのチュートリアル - Unix的なアレ さくらインターネットに入れてみた。 導入はググレカスということで割愛。かなり便利に…

『CakePHP』を使ってみる 〜6〜 1.2で delete が動かなかった

リファレンスの付録である『Cake ブログチュートリアル』を試していて、データベースから削除するという項目をやっていたら『Not unique table/alias:』とエラーになってしまった。Example A.10. /app/controllers/posts_controller.php function delete($id…

『CakePHP』を使ってみる 〜5〜 バージョン 1.2 ベータを導入

リファレンスの付録である『Cake ブログチュートリアル』をやってみることに。バージョン 1.2 ベータを導入現在の Stable のバージョンは 1.1.19.6305。 1.2ベータの方は 1.2.0.6311。『Ethna』を使い始めた時は、安定版の 2.1 系を選んでいたら2.3系が正式…

『CakePHP』を使ってみる 〜4〜 パラメーター

『Fast CakePHP』のサンプルをいじっていた時に気になったこと。コントローラに作った edit というファンクションが以下のようなカンジの記述になっていた。 function edit($id) { $news = $this->Task->findById($id); // その他の処理 }||< この $id はど…

『CakePHP』を使ってみる 〜3〜 『Fast CakePHP』のサンプルを動かす

さくらインターネットに『CakePHP』を導入できたので、次に『Fast CakePHP』のサンプルを動かしてみる。お題はタスク管理ツールの作成。 こういう本だと昔は、掲示板を作ろう、みたいなサンプルが多かったけどいまはこういうカンジなんだなあ。とりあえず、…

『CakePHP』を使ってみる 〜2〜 『CakePHP』をさくらインターネットに導入

『Fast CakePHP』で紹介されているサンプルをさくらインターネットに導入してみることに。『さくらインターネット』のプレミアムプランをマルチドメインで使用している。 『CakePHP』をインストール 導入する場所は以下のようにしてみた。a /home/theworld/w…

『CakePHP』を使ってみる 〜1〜 『Fast CakePHP』を読む

PHP のフレームワーク『CakePHP』を使ってみることに。前からやろうと思っていたけどなかなかやらないので、一ヶ月くらい前に秋田真宏さんが書かれた『Fast CakePHP』という解説書を購入してみた。 追い込むつもりで買ったけど、ブログ作ったり体調不良でダ…