screen を使ってみた

よく screen が便利だというエントリを見かけるので検索していたらわかりやすい解説があったので試してみた。

さくらインターネットに入れてみた。
導入はググレカスということで割愛。

かなり便利になった。

文字化け

快適に使っていたのだけど、screen で vim を起動して使っていたら、行番号の表示が崩れたり、特定の日本語を使うとおかしな表示なってしまった。

  • 利用中 → 利用?

こんなカンジ。
また、改行すると行番号の表示がぐちゃぐちゃになってしまった。


いろいろと検索してみると、どうやら screen のバグらしい。
最新版を入れて修正パッチを当ててみたけどうまくいかなかった…。
screen を通さなければそのまま使えるので、テンプレートとか日本語を使いそうなものは別のターミナルからいじる方向で対処。すっきりしないなあ。