『CakePHP』を使ってみる 〜3〜 『Fast CakePHP』のサンプルを動かす

さくらインターネットに『CakePHP』を導入できたので、次に『Fast CakePHP』のサンプルを動かしてみる。

お題はタスク管理ツールの作成。
こういう本だと昔は、掲示板を作ろう、みたいなサンプルが多かったけどいまはこういうカンジなんだなあ。

とりあえず、コードを打ち込みながらすべて完了した。

細かく書いていこうかと思ったけど、コードとかそのまま書いてしまうと著作権とかいろいろアレそうなので割愛。
サンプル内の html ヘルパーを使った hidden の記述が誤っていたと思う。

ここまでの『CakePHP』の感想。

  • モデル、コントローラに打ち込むコードが短くてすむ
  • データベースからデータを取り出すのが楽。
  • ビューで書く変数が長くなってダルイ
  • モデルやコントローラの命名規則で複数、単数がどちらだったか忘れる
  • Ethna でいうethnaコマンドみたいれなのないのかな → bake.phpというのがあるみたいなので調べる
あまり書かなくても良いような内容だけど。
次は、公式サイトのチュートリアルでもやって、そのあと簡単な何かを作ってみようかな。