『CakePHP』を使ってみる 〜1〜 『Fast CakePHP』を読む

PHPフレームワークCakePHP』を使ってみることに。

前からやろうと思っていたけどなかなかやらないので、一ヶ月くらい前に秋田真宏さんが書かれた『Fast CakePHP』という解説書を購入してみた。
追い込むつもりで買ったけど、ブログ作ったり体調不良でダウンしたりしているうちに時間がたってしまった。

『Fast CakePHP』を読む

うだうだして何もしていない間に、『Fast CakePHP』をとりあえず通しで 3 回ほど読んだ。
カバンに入ったままだったので、電車で読む本がなくなった時に読んでいたらそのくらいの回数になっていた。

Chapter 1〜4 まででフレームワークの基本的な概念などはなんとなく理解できた。

  • Chapter1. CakePHP って何?
  • Chapter2. CakePHP を使いこなすための基礎知識
  • Chapter3. CakePHP の開発環境を整える
  • Chapter4. 入門 CakePHP
以前、『Ethna』を使っていろいろと作っていたこともあるので、似たような部分もあるので理解しやすかった。

とりあえず、本のサンプルを実際に動かしてみることにしてみた。

 

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

 

Fast CakePHP (LLフレームワークBOOKS # 4)

posted with amazlet on 08.02.24

秋田 真宏
技術評論社 (2008/01/09)
売り上げランキング: 41529

 

おすすめ度の平均: 4.0

4 名前のとおり。
4 ちょうど良い分量と内容
5 初心者でも分かりやすい