ソフトバンクの東芝製端末でデコレメールを作ろうとすると『処理に失敗しました』とエラーになってしまう件

ソフトバンク東芝製端末でデコレメールを作ろうとすると『処理に失敗しました』とエラーになってしまう」という問題が発生し、解決するのに苦労したのでメモとして書いておきます。


ソフトバンクが一般向けに『デコレメール』の使用をほとんど公開していないためか(コンテンツプロバイダ向けには公開されていますが)、問題についてネットで検索してもあまり参考になる結果が出てきませんでした


問題が起きたデコレメールは、ドコモの『デコメールテンプレート作成ツール』を使って作成したものを、変換スクリプトを通してソフトバンクの仕様に合わせています。
この方法で作ったデコレメルールは他のメーカーの端末では問題なく動作したのですが、上記の通り東芝製端末では動作しませんでした。

まったく原因がわからなかったのですが、もうしらみつぶしに変更を加えて試していったところ、以下で問題が解決され全端末でデコレメールを利用できるようになりました

before

HTMLMail-Template-Version:1.0
HTMLMail-Template-Title:テンプレート

after

HTMLMail-Template-Version: 1.0
HTMLMail-Template-Title: テンプレート

該当2行のセミコロンの後に半角空白を入れるだけです。
これを突き止めるために数時間もかかってしまいました…。