『CakePHP』を使ってみる 〜6〜 1.2で delete が動かなかった

リファレンスの付録である『Cake ブログチュートリアル』を試していて、データベースから削除するという項目をやっていたら『Not unique table/alias:』とエラーになってしまった。

Example A.10. /app/controllers/posts_controller.php

function delete($id)
{
   $this->Post->del($id);
   $this->flash(' id: '.$id.' の投稿は削除されました。', '/posts');
}

これだけのコードなので間違いようもないと思うけど…。
コピペして動かしてもダメだったので検索してみたら、日本のフォーラムに似たような問題が起きているという書き込みがあった。
delete 周りの機能がバグっているみたい。

開発中のソースを落としてきていれたら動作するようになった。
これがベータか。