2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『入門 GNU Emacs』購入

さくらエディタとか vim でスクリプトを書いたりしているのですが、Emacs もいじってみようということで『入門 GNU Emacs』を購入してみました。電車とかで読んだりしてみます。

アソシエーションさせた他モデルのフィールドを指定してデータ取得する方法がわからない

アソシエーションさせた他モデルのフィールドを指定してデータ取得したいけど、方法がわからなくて悩んでいるというお話です。 テーブル構成の例 以下のようなテーブル構成になっていて、それぞれアソシエーションさせてあります。 Entry id title body cate…

コントローラの index() に引数をつけるとメソッド扱いされてしまう件

久々に CakePHP をいじりを再開してみたら、コントローラの index() に引数をつけるとメソッド扱いされてしまう件にぶち当たりました。 手抜きをして以前のものを使うと、以下のような URL にアクセスするとエラーになります。 http://lab.theworld.jp/cakep…

デルの『デジタルハイエンドシリーズ2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ』でポインタが正しく認識されない問題の対策

PC

デルの『デジタルハイエンドシリーズ2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ』で、マウスのポインタが正しく認識されない問題の解決方法について。 サブモニタとしてデルの液晶を導入しましたが、縦置きして90度回転させたところまでは全く問題なかったのですが…

自宅をデュアルディスプレーにしました

PC

職場をトリプルディスプレーにしたのに引き続き、自宅をデュアルディスプレーにしました。購入したのは、デルの『デジタルハイエンドシリーズ2007FP HAS 20インチ TFT液晶モニタ』。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx/monitors_20_22?…

雑誌の取材を受けました

仕事で雑誌の取材を受けました。 モノクロページで掲載されるそうです。 どんな風に載るのかちょっと楽しみ。 本当に掲載されたらここでも報告しようかと思います。

トリプルディスプレイにしてみました

PC

職場で PC の一斉買い換えがあり、ディスプレイが余っていたのでトリプルディスプレイにしてみました。全部 17 インチで、一番右だけアームをつけて縦置きにしています。 解像度はディスプレイの最大設定の1280*1024です。 左ディスプレイ 左のディスプレイ…