エイプリルフール企画終了

担当していたエイプリルフール企画がようやく終了。
今回は、Web とモバイル両方で展開。


どこまで書いていいのかわからないけど終わった直後の感想を記録しておきたいのでメモ。

担当したこと

WEB・モバイル共通
  • コンセプト・企画・構成
  • 全ネタ出し
WEB
  • デザイン構成
  • CSS
  • プログラム
  • ページ作成
モバイル
  • デザイン構成
  • プログラム
  • ページ作成

手伝ってもらったこと

  • 画像作成
  • サーバー設置・チューニング・メンテ

画像とサーバーを手助けしてもらえて助かりました。ありがとうございます。
といってもここは見ていないと思うけど。

感想

  • 企画・コンセプトは正解だったと思う
  • 大規模アクセスを想定した準備と公開後の対応が難しい
  • モバイルへの誘導がそれなりにうまくいった
  • これまでは複数人でコンテンツを作っていたけど今年は実質一人でやったので責任が重かった
  • 制作開始から締め切りまで10営業日くらいしかなくて死にそうだった
  • 複数人でネタを出せたらもっと良いものになったと思う
  • 追い詰められないと作業が進まない
  • 追い詰められるとなぜかネタがわいて作業が増える
  • 元コンテンツが強すぎ
  • 公開直前まではすごくつまらないものに見える不思議
  • 公開して反応があるとうれしい
  • 書けないけど解決すべき問題がいろいろ
  • どこまで書いていいかわからない

来年もがんばります。