wakwak ピアルで複数台マシンをネット接続する

引っ越しをしたら、回線が『wakwak ピアル』というマンション向けの VDSL になりました。
http://www.pial.jp/

これまではルーターを使って複数台のマシンをネット接続していたのですが、この新しい環境でそれを実現することが出来ず、結構苦戦しました。

というのも、自分がネットワークの知識に疎いのが原因なのですが。
結果として、複数台マシンを接続できるようになったので、メモ的に書いておきます。
自分が困って検索してもあまり参考になることが書かれたエントリにたどり着かなかったので、もしかすると誰かのお役にたてるかも、みたいなカンジです。

ルーターは不必要

ネットワークに詳しくない自分は、複数台マシンをネットにつなぐならルーター必須だろ、とか思っていたのですがその誤った知識のせいでハマりまくりでした。


勤め先の社長が同じく『wakwak ピアル』を使っていたのでいろいろと質問してみたところ、使うのはハブだけで OK とのこと。
ルーターでもいいんじゃね?と思ったけどダメだったので、余っていたヨドバシポイントで安いハブ(2500 円くらい)を getfree しました。


BUFFALO LSW-TX-5NS

BUFFALO LSW-TX-5NS

  • 出版社 / メーカー : バッファロー
  • 発売日 : 2003/10/31
  • メディア : エレクトロニクス

接続方法

wakwak ピアル』の環境では、部屋に WAN 接続できる LAN ポートが一つ用意されています。
ここに、LAN ケーブルをさしてハブと接続。
ネット接続したいマシンをハブの子として接続すれば OK です。

無線

無線は、ニンテンドー DS を有線ルーター経由でネット接続するために買った以下の製品を使ったら無事に接続することが出来ました。


BUFFALO IEEE802.11g 無線 LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C

BUFFALO IEEE802.11g 無線 LAN AirStation ブリッジモデル WLA2-G54C

  • 出版社 / メーカー : バッファロー
  • 発売日 : 2004/11/30
  • メディア : エレクトロニクス


あまり良くわからないかも知れないけど、以下のようなカンジになっています。

同じような環境の人が参考になれば幸いです。
ネットワークの勉強しないとダメだなあ。