CakePHP を使ってサイトをリニューアルしました

ここにエントリを書くのはかなり久々になるのですけど、勉強していた CakePHP を使って個人的に運営しているサイトをリニューアルしました。

E スポーツや FPS のゲームニュース・コミュニティサイト


http://www.negitaku.org/

wasd.jp | ゲーミングデバイスのレビュー・コミュニティサイト


http://wasd.jp/

まだ完全にデータ入力などが終わっていないのですが、
終わるまで待っているときりがないのでリニューアルしました。

CakePHP を使ってみて

Negitaku.org は Ethna、wasd.jp は自作フレームワークからの乗り換えでした。
CakePHP を使ってみた感想を以下に。

良かった点
  • アソシエーションによってデータを簡単に取得できて便利
  • データベース構造の基本ルールがあるので、制作していて把握がしやすい
    • 自分で作っていたときは適当だったので把握が大変だった
  • 設定が簡単
  • とにかくすぐに作れる
悪かった点・良くわからなかった点
  • CakePHP 1.2 RC2 では、動作が遅くて F5 でページを 20 連打くらいするとロードアベレージが 2 とかになって困った
    • eaccelerator を入れてようやくまともに
    • CakePHP 1.2 RC3 を入れたらさらに高速化されたっぽい

http://twitter.com/theworld/statuses/919865113

  • 共通関数的なものをどこに持たせればよいのかあまり良くわからなかった
    • find("all", なんたら)でやっている処理を共通にする方法とか
  • keyword, description などを設定する方法が標準で用意されていない

なんとなくこんなかんじでしょうか。

本職はプログラマではないのですが、そんな自分でもとりあえず上っ面的には人に見てもらえるようなものが出来たてしまうのがすごいですね。

今後も CakePHP を使って新機能や新しいサイトなどをこれからも作っていけたらと思います。