サーバーの構成を変更

個人的に運営している Negitaku.org というサイトのサーバー構成を変更してみた。

変更前

  • サーバー
    • CPU: Pentium3 1.0ghz
    • メモリ: 512MB
    • PHP4
    • Apache1.3
    • MySQL 4.0系

変更後

  • サーバー1
    • CPU: Pentium3 1.0ghz
    • メモリ: 512MB
    • PHP4
    • Apache1.3
  • サーバー2
    • CPU : Xeon 2.4Ghz デュアル
    • メモリ: 1ギガ
    • MySQL5

早い話が2台構成に変更。
古いサーバーは ApachePHPプログラム。
データは新しいサーバーにいれたMySQL5に全部移した。

変更後

結果として、かなり表示は軽くなったけど、数値的にはあまり芳しくない。
まず、データベースサーバーは異常なほど余裕がある。
ロードアベレージは0.1で、CPU使用率も1%すらいかない。

対して、apache+アプリケーションの方はCPU使用率が平均で60%ほどで、ロードアベレージは1〜2の間くらい。
構成を変える前は1.2平均くらいだったので増えている。

コレだとたぶん、新しい方に全部載せ替えちゃった方が良さそうな感じだろうか。
どうせ載せ替えるなら、プログラムもなんとかしたい。
CakePHPで書き変えてみたいけどまだまだわかっていない部分が多すぎる。


ということで勉強しないとなあ。